« なんかまわってきた | メイン | 学園祭にいってきた »

November 18, 2005

サイトを久々に変更してみました

movabletypeのver upをするのに伴って
サイト全体をちょっと変更してみました。
入り口はhttp://tomo.s1.xrea.comです。
ブックマークの際はそちらで。
ってここに来る奴の大半は入り口から入ってないんだろうなぁw
MenuバーのHOME以外にはリンクはってません。
鯖には昔のがそのまま残っているんですけどね。
そのうち整理します。。。。ええそのうち。

MTのバージョンアップは3.11jaから3.2ja-2です。
参考にしたのはMovable Type 3.2 導入手順 さんとか黍若日記さんのhttp://www.kibiwaka.com/blog/archives/2005/10/movable_type_32_1.htmlとか。

3.2からMTの構造が根本的に変わっていて
以前みたいに差分のみアップとかではなくもう丸ごと再インストールに近いのね。
黍若日記さんとかによると現行のディレクトリで作業しようとするとだめらしく、一回中身削除するかディレクトリ名を変えないとアップデートがおかしくなるよう。うちはディレクトリ自体変更しちゃいました。URL変わるけどいっかと思いまして。

DB指定すると以前のエントリーのみならずスタイルシートやらテンプレも読み込んで新しくページを作成してくれます。楽ちんでした。
ただ文字コードをデフォルトのutf-8にしちゃうと激しく文字化けしたので、文字コード設定はeuc-jp(しかも小文字)で指定。戸惑ったのはそれくらいかな。
一回文字化けさせちゃうと、設定ファイルのmt-config.cgiを上書きして再構築しても、DBのほうがなんかおかしくなるのか元に戻らんのよね。今回もともとインストールしてあったディレクトリ上のmt.cgiは残したままにしてたのでそっちで再構築した後、新ディレクトリのほうでも構築しなおしたら直りました。
おいといてよかったw

今回スタイルシートとテンプレも変更しました。
MT使い始めたころは3カラムのテンプレってなかなか見つからなくて苦労した覚えが。最近はBlog人口も増えてきたのかいいものが何個か見つかりました。

使わせてもらったのはPurplemoonさんの3カラム:写真です。
背景画像はうちのわんこね。

歴代トップをうちのわんこがずっと飾ってたんだけど、
こないだ変更する際わんこの近影がなくてやめたんだよな。
でもうちの看板みたいなもんだしね。
そんなわけでBlogバックにしてみました。

サイト全体がモノクロなのは・・・・ひよったんですよ^^;
オレンジバックとか若かったなぁ。

投稿者 tomo : November 18, 2005 7:44 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tomo.s1.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?