November 12, 2004

RSS

[CMS]

MTでRSS表示させるのどうすればいいのかなぁといろいろ探し中。
YahooもRSS配信始めるようです。http://picks.dir.yahoo.co.jp/
xoopsとかはRSSモジュールとかあって簡単に組み込めるんだがな・・・・。

投稿者 tomo : 12:05 AM | コメント (12)

November 03, 2004

WinXPSP2

[FAQ]

WindowsXPのサービスパック2なんですが
それいれてからどうのこうのって言う人がすごい多いですね。

人の仕事増やすなやぼけ(怒
とか日々思うので自己解決できる人が増えることを祈って対処方法をば。

なんか不具合でそうなんでわたしはまだインストしてないんですがねw。


多い質問としてセキュリティセンターの
1.「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」と警告が出るんですけど。

これはWindowsが認識できるウィルス対策ソフトとかがインストールされてない場合とかに出ます。
まぁ認識できるソフトの数なんて知れてるんでしょうが。
私もフリーのウィルス対策ソフトとか使ってるんでSP2いれたら当然出るんでしょうね。

ほっといても別にかまわないんですがうっとおしいとおもうので消し方はこちらを参照くださいhttp://support.microsoft.com/kb/883879/JA/


2.「3 個中 1 個の更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示されて、電源が切れない。

電源ボタン長押しでとっとと消しちゃってくださいw
んでもってインストに失敗してるのでどうしてもって人は手動でWindowsアップデートしてください。InternetExplolareのツールからWindowsUpdate選択すればできます。
http://support.microsoft.com/kb/888051


3.SP2適応後Windowsが起動しなくなりました(汗

Safemodeでの起動をお試しください。
SP2で起動しなくなってる場合safemodeで起動できることがどうやら多いです。
んでさっくりSP2削除するかシステムの復元をおためしあれ。

1)SafeModeでの起動方法
safemodeは電源のボタン押してF8押すと黒バックの画面で「Windows拡張メニュー」とかが出てきてセーフモードってのが一番上にきてるんでそれを矢印で選択してEnter。PCによってはPCメーカーのロゴがでてからF8じゃないと起動しない場合があります。なんかピーって音がする場合はF8連打で。

2)システムの復元
SafeModeで起動した場合「Windwsはセーフモードで実行されてます」と警告ウィンドウが出てきてますのでそこで「いいえ」を選択するとすぐにシステムの復元が起動できます。
「はい」を選んじゃったらスタートボタンから「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「システムツール」−「システムの復元」の順にクリックです。

[コンピュータを以前の状態に復元する] にチェックを入れて [次へ] 。復元ポイントはSP2を入れる前で一番最近の日付を選んでください。

*気にされる方が多いんですが復元ポイント後に作ったファイル(WordとかExcellとか)はのこりますので大丈夫です。インストールしたアプリケーションとかは消えるんでインストールし直さないとだめですが。


んでシステムの復元をすると自動的に再起動します。
それで直ればよし、だめならもっかい同じ手順をやってシステムの復元ポイントをもう一個前のとかにしてトライです。
直った後またSP2適用するかどうかはご自身の判断にお任せします(汗

システムの復元
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp

4WinXPSP2削除したい
まぁなんかいろいろ不具合でてるんで、SP2適応後なんかあったらとりあえずSP2削除してみる価値はありますね。その場合はほかのアプリケーションと同様スタートからコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除でSP2選択してさくってください。しかし削除することで違った問題がでる可能性もありますのでその辺は自己責任でお願いします(汗

ほか参照
Windows XP SP2 FAQ 集
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884757
要するにこんだけいろいろ問題が起こってるってことなんですが・・・・。

2CHのSP2に関してをまとめてくれてるページ
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html