November 29, 2005

願い事ひとつだけ

[雑感]

普段寝つきはいいのですが今日は
あまりにも寝れないので寝るのをあきらめた。。。

寝れないのは季節はずれの蚊と自分の未熟さ故です。

自分の思ってることほとんどは相手に言っちゃったし、泣いたので結構すっきりしてたり。
でももっと大人だったらそんなむきになって自分の気持ち押し付けるようなこと言わなかったかな、とかもっと別なときに別な言い方で伝えられたかもしれないのになとか。


あなたは幸せになってください

それは「あなたが幸せなのを知って私が幸せになれるように」です。
私は自己中なのでそう願わずにはいられないのです。
あなた自身が幸せになるのが怖いとかどうとかそんなのは知ったこっちゃねぇよ。
私のために幸せになりやがれこんちくしょう。

そして今あなたが幸せなのかどうか
わかる距離にいたいのです。
できたら有無をいわさずハグしたかったりしますが
無理なので連絡ぐらいさせやがればかやろう。

November 22, 2005

ネット環境

無線はやはり不安定で60%くらいで電波取れてても急に切れたりとか。
まぁ普通にネットする分にはかまわないのですが、ネットゲームするときに切れられるとねぇ。。。。ということで結局有線で持ってきました。
二階にケーブルモデムがあって、その部屋のエアコンダクトからLANケーブルだして一階の私の部屋の窓からいれてます。ええ、ちゃんと窓しまりませんがなにか?

で有線にするとちょっとは安定しました。
切れないことはないですがまだまし。
でもネットしてると夜中に急に使えなくなるんで、ルーターには接続できるのになんだろうと朝になって二階に見に行ったらモデムのLANケーブルが抜けてry
そんなことがここ数日続いております。
ええ、夜はとっとと寝れというありがたい親心らしいです。

秘密のコメント投稿できるようにしました。

MTのプラグイン追加してみました。

exciteのblogとかでできる秘密のコメントね。
コメント欄の下のボックスをチェックして投稿するとコメントは送られますが表示されません。
私だけが見れます。
しかし難点はコメント投稿されたことがBlog画面からわかんないこと。
今コメントされても通知メールの送り先があまりチェックしないメアドになってるし
私が管理画面見忘れると忘れ去られたままになるねぇ。。。きっと。
使わせてもらったプラグインはこちら
「秘密のコメント」プラグイン(MT3.2用)

ちなみにうちは誰でもコメント投稿できる設定にしてあります。
メールアドレス入力もいらん。
しかしうちコメント・トラックバックのスパムは受けたことないんだよねぇ。
さすが辺境w

November 20, 2005

学園祭にいってきた

昨日母校の大学の学園祭に行ってきました。
卒業以来だなぁ。

てか遠いよね、片道2時間半。
通う距離じゃねーw
よく四年間も通ったもんだ。

かなり億劫になる距離。
大学時代の友人にこっちに帰ってきたから一回会おうってことになっていたので一緒に行くことにしました。そじゃなきゃいかなかったかもしんないw

街の景色とか、たかが一年半くらいで結構かわるもんだねぇ。

大学も諒友の食堂が地下にふえてました。
エスカレーターまでついてるよ。。。
席足りなくて地べた座って食べてるひといたもんねぇ。
解消されたんだろか。

後輩の講演会は、まぁいいたいことはいろいろあったりするけど。。。
それよか来年人が少なくなっちゃうらしいし、
とりあえずなんか人間的な部分で大丈夫かと、
今後がものすごーく心配になってしまったが。

人を見る目だけは自信あんのよね。
某氏の件は悪いけどやっぱなとか思ってしまった。
人間育つけどほっておくだけじゃ育たんしね。
これからのもちょっと心配かなぁ。杞憂に終わればいいけど。


BOXとかの雰囲気は変わってなくて、いつもの行きつけの居酒屋も懐かしかったよう。
今年のボジョレー一口目をBOXで飲むことになるとはねw

November 18, 2005

サイトを久々に変更してみました

movabletypeのver upをするのに伴って
サイト全体をちょっと変更してみました。
入り口はhttp://tomo.s1.xrea.comです。
ブックマークの際はそちらで。
ってここに来る奴の大半は入り口から入ってないんだろうなぁw
MenuバーのHOME以外にはリンクはってません。
鯖には昔のがそのまま残っているんですけどね。
そのうち整理します。。。。ええそのうち。

MTのバージョンアップは3.11jaから3.2ja-2です。
参考にしたのはMovable Type 3.2 導入手順 さんとか黍若日記さんのhttp://www.kibiwaka.com/blog/archives/2005/10/movable_type_32_1.htmlとか。

3.2からMTの構造が根本的に変わっていて
以前みたいに差分のみアップとかではなくもう丸ごと再インストールに近いのね。
黍若日記さんとかによると現行のディレクトリで作業しようとするとだめらしく、一回中身削除するかディレクトリ名を変えないとアップデートがおかしくなるよう。うちはディレクトリ自体変更しちゃいました。URL変わるけどいっかと思いまして。

DB指定すると以前のエントリーのみならずスタイルシートやらテンプレも読み込んで新しくページを作成してくれます。楽ちんでした。
ただ文字コードをデフォルトのutf-8にしちゃうと激しく文字化けしたので、文字コード設定はeuc-jp(しかも小文字)で指定。戸惑ったのはそれくらいかな。
一回文字化けさせちゃうと、設定ファイルのmt-config.cgiを上書きして再構築しても、DBのほうがなんかおかしくなるのか元に戻らんのよね。今回もともとインストールしてあったディレクトリ上のmt.cgiは残したままにしてたのでそっちで再構築した後、新ディレクトリのほうでも構築しなおしたら直りました。
おいといてよかったw

今回スタイルシートとテンプレも変更しました。
MT使い始めたころは3カラムのテンプレってなかなか見つからなくて苦労した覚えが。最近はBlog人口も増えてきたのかいいものが何個か見つかりました。

使わせてもらったのはPurplemoonさんの3カラム:写真です。
背景画像はうちのわんこね。

歴代トップをうちのわんこがずっと飾ってたんだけど、
こないだ変更する際わんこの近影がなくてやめたんだよな。
でもうちの看板みたいなもんだしね。
そんなわけでBlogバックにしてみました。

サイト全体がモノクロなのは・・・・ひよったんですよ^^;
オレンジバックとか若かったなぁ。

November 15, 2005

なんかまわってきた

[mixi]

mixiでロマンチックバトンとやらがまわってきた。

しかしうちってここのRDFをmixiに読み込ませてるだけで
記事自体は普通のサイトだから誰でも見れちゃうんだよな。
いいのか?
・・・ま、いっか。

Q.クリスマスに恋人と2人。どんな演出をしますか?

おこた蜜柑希望。
最低限ケーキとシャメリとクリスマスツリーがあればいいと思う。
そして寒くないのがいいと思う(切実に

Q.無人島に連れてくならマイミクで誰?3人まで選べ(命令形)
UPOEさん・・・・実際にサバイバルになれてるから
KEN☆610さん・・・同上
Sinceさん・・・君のほうこそ枕


Q.お父さんお母さん、兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするならマイミクの中で誰?

てかマイミクほぼヤローばっかし。。。いかんマイミクおなのこ増幅計画でも立てねば。

お父さん:moさん 
お母さん:今のマイミクの中では不在
兄弟:名前出てない人みんな
自分の子供:Since
女王様:killyさんしかw
下僕:下僕はいないなぁ。ペットにしたい人とかはいるけどw

Q.自分の誕生日はどうやって祝ってほしい?
とりあえず何か甘いものをそばで一緒に食べてくれたらいいよ。

Q.さあ願いをいえ。3つだけ欲しいものをやろう(お金はなし)
才能

世界

Q.遠距離恋愛で恋人が風邪を引いています。あなたは明日休日です。どうしますか?
風邪の度合いによって、しかも一人暮らしとかだったら看病にいくかな。
その他の場合は「風邪薬飲んでとっとと寝て直しやがれ」と言っておく。

Q.マイミクの中から顔を交換できるとしたら?
交換してどうするのだ・・・・。

Q.自分は、レズORゲイです。マイミクの誰になら話せますか?
誰にでも言うか誰にも言わないかどっちかだと思う。

Q.同棲している猫好きの恋人がいます。猫を飼いたいといいだしました。自分は実は犬派ですが・・・どーしますか?
わんこのかわいさを強調。でもどしても猫かいたいなら
猫とわんこはセットになっておりますといってみる。

Q.友達がドラえもんと一緒に暮らしています。どういう風に接しますか?
・・・とりあえず普通にしか接せないと思うんですが。

Q.あなたはネットアイドルです。どこまで自分の生活を公開できますか?
公開するのはあくまでも「アイドルとしての自分」であって
私生活とはその時点で別だと思うのだが。


Q.回す5人に一人ずつコメントをお願いします 。
てかまわせるの6人しかいないしねぇ。
これ読んでるお暇な方どうぞw

November 10, 2005

体力がございません

実家に戻ってまいりました。

有給が結構残ってたため厳密には月末くらいまでまだ無職じゃなかったりします。
つうか有給なんて病欠を埋めた以外で使ってないし、てか使えないし。。。
てことで今月は人生の休暇中。

しかしすでにやりたいこととやらねばいかんことがいっぱいあったりする。

昔からそうない体力ですが
最近「会社→家 徒歩15分」が最大の運動になっていたためさらに著しく体力なくなったらしく、なんかもぉバテバテ。


引越しの荷造り一週間かけてゆっくりやりましたが
それでも最後の日はきつかった。。。


昨日は昨日で実家に服なかったので(全部引越し荷物にした)買い物にいってきたわけですが、かなーりつかれて夕方くらいにお昼寝してしまったくらい。

部屋でネットするのに無線の電波つかみやすいところにノーパソと机移動させようかと思ってて、一番よく入るところが今ベッドの上だったりするから、またこれ体力消耗しそうなよかーん。


とりあえず体力つけるためにわんこの散歩とか久々に付き合ってみようかな。