December 29, 2005

年の瀬なんて

親の年賀状はここ数年私が作ってますが自分自身のはどうしようか迷ってます。

携帯はしってても住所は知らない。そんな友人知人が多いです。
住所知らなくても特に困らないからなんですがね。


サイトの構成を大幅に変更しました。
それに伴ってブログ名も変更。
このBlogでこのサイトについて述べるのは最後になるはず。
インデックスは広告の関係でフレームですがトップからこっち全部MovableTtypeでやってきます。
たぶんしばらく飽きるまではw

近況とか雑感とかは相変わらずこちらで。
CMSの話とか時事ネタとかまとまんないよくわからないものはLaboのほうでやる予定。
もちょっと整理してから公開しようと思ってまだトップからのリンクははずしてあります。

December 23, 2005

伝統芸能

寒いですね。雪ですね。
各地で雪に交通機関がやられてますね。
昨日は昼前私用で某私鉄でお出かけ。
電車が荷線の切断で止まる。


ありえへん
って感じ。

公共交通機関とまると大変です。
日本は特に時間通り運行して当たり前って思ってるから。

遊びでどっかいくわけちゃうんやぞ!
と駅員に切れてたおっちゃんの心情はわからんでもない。
けど「ありえへん」って思ったのはみんな同じだから。
取り立てて騒ぐのは見苦しいですね。


復旧いつするかわかんないって言われるし、さむいしテンション最低です。
というかもう今日はおとなしくおうち帰ろうか思いました。
それでもとりあえずJRで。

目的地は私鉄で行ったほうが近い距離なので当然のごとくJRの駅からだとタクシー。
うわー交通費がorz
そしてお昼ご飯もついてから適当にとか思ってたのに予定ぶち壊れです。


んでどこにいってきたかなのですが
昔私が小学校低学年くらいから高校はいるくらいまで習ってた踊りの先生から、踊りの会の二十周年発表会のお知らせをもらったので○年ぶりで顔みせにいってきたわけです。

踊りっていっても日本舞踊とかそういうメジャーなのではないんだよね^^;

まず和歌・漢詩を吟ずる「詩吟」っていうのをしってる人がどれくらいいるかわからんのだけど、その詩吟にあわせて舞うのが「詩舞」。
扇子をもって舞う扇舞というのと日本刀(もちろんイミテーション)で舞う剣舞というのに大別。
私は両方やったことあるんだけどね。


日本舞踊が女舞だとしたら詩舞は男舞。
女の人でも袴つけて踊ります。

とはいえ袴つけない女舞や袴つけつつ女性心情表現の舞やらあって結構幅広いけどね。
うたも詩吟が中心だけど浪曲長唄民謡等他の曲でも踊ったりする。


昨日の発表会は私が習ってた先生以外にも流派の家元さんとか他流派の先生とかも出られてて、やっぱりうまい人は型がびしってきまってかっこいいのだ。目の保養になりましたw


んで発表会の最後に家元さんとか先生とかによる「新版酒餅合戦」を見せてもらいました。
これはお酒とお餅が喧嘩し始めそこに大根が仲裁にはいるっていうストーリーの唄でなんか狂言ぽくてコミカルかつかわいいw。
唄の言葉自体がかなり面白くて紹介したいのですがもう正確には覚えてないし、さすがにこういうのはググってもでてこないようで^^;
お酒とお餅ってなんかお祝いの席ぽくていいですね。

December 20, 2005

異音が

ちょっとまえからノートパソコンのファンが回る際に変な音が聞こえます。
きになりつつもいつも音がするのは起動してすぐ位であとは大丈夫だったからなにもしてなかったんだけど、今日その音がちょっと変化して結構うるさく頻繁に。。。。。。
なんかごみでもはいってるのかなぁ。
螺子あけるためのドライバさがさなきゃ。

あけて埃とか結構たまっていたのでとりさったけどまだうるさかった。。。
ファン自体の回転が高速になったときに音がする。
どっか変形してこすれてるのかと思ったけどそんなこともなく。

ためしに油さしてみたらおとしなくなった。わーい。

December 18, 2005

迷い犬

わんこを保護した。

昨日の夕方うちの駐車場で寒いからかじーっとして動かずにいたのを
うちのわんこ散歩にいくとき母親が発見。
そんなに歳はくってなさそうなビーグル犬。
首輪してるけど連絡先とかまったく書いてない。

人懐っこいし、毛並みもきれいだし
飼われてた家から逃走でもしてきたかなぁ。

警察に保護してもらおうとしたら
警察のほうですでにほかの迷子犬がいっぱいいてすぐには無理らしい。。。

そんなかんじでうちのわんこの移動用に使ってるゲージにとりあえずいれてます。
はじめ私の部屋の前の通路においてあったんだけど
あまりにも寒そうなんでゲージごと私の部屋に移動。

夜はいびきかいて寝てたけど
朝からどたどたうるさくて起こされました^^;

はやく飼い主さんみつかるといいなぁ。

14:49追記

家の前に張り紙出したところお昼過ぎに飼い主さんあらわる。
やっぱりいつの間にか脱走したもよう。
近所のかたでした。
ビーグルと別にもっとででかいわんこを飼ってたのはしってたのだけど。
あまりお外に連れていかないこだったらしい。


一件落着。よかったよかった。

December 15, 2005

寒い・・・

最近めっきりさむーくなって
わんこもおこたにもぐってるし
私もひきこもってたい気分になる。
けど最近外出してばっかりだ。

冬に転職活動は寒いかも。
いろんな意味で。

あったかいおこたのある実家があってよかったなぁとか思う。

投稿者 tomo : 11:06 AM | コメント (4)

December 08, 2005

個人サイトの平均寿命とリンクに関して

[雑感]

このサイトのリンク集を作ろうと思ったのだけど、リンク先やらお気に入り登録先やらがことごとくなくなってるのね。
今も残ってたのは二件くらい。
リンク先ってのはお友達の個人サイト。
そんなわけで個人サイトの寿命についてとかそもそもリンクとはってのをつらつらと考えてみた。

絵とか音楽とかなにかコンテンツをおいてるならともかく、個人のサイトはいまやBlogとかmixi等SNSの日記でこと足りるわけで、「サイト」自体開設するのもどうだろうっていう時代だ。

BlogとかCMSで簡単に個人スペースをもてて文章なり画像なりを情報発信できますよってなると、いまさら個人の日記のような「サイト」をわざわざHTML勉強するなり製作ソフトを買ってまで作ろうという人がどれだけいるだろう。・・・・・・・という実は必然性がないから知識レベルが低下するっていう状況だったりもする。それがいいのか悪いのかはわからないけど。


それが現状。
んでBlogなりSNSなり他の誰かが用意したシステム(CMS)によって、個人が簡単に情報発信ができちゃうっていうこの時代の前はどうだったか?
とりあえずページを全部HTMLで作るのは面倒だからCGIつかうなりなんなり工夫をこらしつつも、CGI等の設置も含めゼロから自分で「サイト」を作り上げる他なかったわけです。
そんな今や主流から外れつつある「個人サイト」の寿命は何年くらいか?


うちは放置激しい「あまりがんばって更新しない」ことをモットーにしてる開き直りサイトとは言え、はじめてから既に四年がたつのね。
かなり長いほうだと思う。

統計とか一回誰かとってちゃんと研究したら面白いかもなぁとか思うのですが、感覚的にいうと個人サイトって大体3年か4年くらいでなくなってると思う。

理由はさまざまだけど時の経過とともにサイトを維持する意義とか個人の心境や環境みたいなのも変わっていくからなんだろうな。学生とかだと3年か4年で卒業。技術的スパンでいっても3年か4年たつうちに主流が入れ替わってる。

しかし「個人サイトがなくなる=ネット上に存在しなくなる」ではないところが妙なところで、名前を変えたり趣味を変えて他のサイト開設したりBlogやSNSに移行しつつ存在している。

個人の平均ネット暦に関してはながくなるけど、一個のサイトの平均寿命についてはこれからもっともっと短くなるであろうと予想される。

さてそこで問題だ。
「ていうかリンクページって何のために作ってたんだっけ?」
友達のサイトなりBlogなりなんなりを追っかけていくのは自然なことだとおもう。
だけども果たしてそれを労力つかって、自分以外の他人に紹介するのがメイン目的のリンク集というものにのっける必要が?

そのうち、たぶんもう4年とか3年をまたずにまたなくなってしまうだろうサイトなりBlogをリンクして、リンク切れてないかチェックして、新しいところ追加して、整理して・・・・・・・・・・うん要するにめんどい。けどそんな作業が果たしてここをおとづれてくれる人のためになるかどうかははなはだしく疑問。

自分のためだけのリンク集だったらブラウザのお気に入りでいいわけだし、ローカルじゃなくてネット経由でもそのお気に入り見たいって言うんだったらそういうサービスもいっぱいあるわけでそこに登録しとけば?と。だからって自分のお気に入り全部を人に公開できるもんでもないし、それをリンクページとして使うのもね。


リンクというのは、要するにここが終わりではなくどこかへつながっているという、網の目のようにつながっているというWEBがWEBたるゆえんにのっとると、「ここが終着地点だったらいけないんでないの?」という強迫観念みたいなものに「どっかにリンクしなきゃいけないんじゃないか?」と思わされている・・・・・様な気がする。そしてそもそもはどっかからリンクされてないとここにはたどり着かなかったわけで、一方的な道というのは不自然だとか失礼なんじゃないかという儀礼にのっとって「こっちからもいけるようにしとかなきゃな」とか大半の人は思ってしまうわけである。

しかしその実はどうだろう?
参考とか引用とか反応でなにかを述べたとき以外、リンク集にまで別になくったっていいんじゃない?
ここに着てる人はうっかりなんかの弾みできてしまったものすごいレアな人であって、別に不特定多数の人に珍重されるようなサイト目指してるわけでもないので逆にリンクを張ってほしいとかも思わないし。
っていう結論に達してしまった。

いや要するに面倒なうえ必要ないものを作る必要ないんじゃないかっていう。。。。
リンク集作るのやめました、という言い訳なのですけどねw

December 05, 2005

仕事

そろそろ結論出さないとなと思う今日この頃。

仕事
「自分のやりたいこと」と、「自分のやれること」と、「他人に求められること」
がばちっとあうのが理想。

でも現実はそう甘くない。
まわりからみれば、ばりばり働いてて尊敬に値するような人でも
どっかちがうと思いながら仕事してるのかもしれないし
実はその違和感を克服するためにばりばりがんばってるのかもしれない。


一方で、自分のやりたいことは趣味の世界でと結構割り切ってる人も少なくないのかもしれない。
割り切っちゃったほうが楽なのかな・・・とも思うのだが割り切れるくらいだったら前の仕事やめてねーよ。
・・・と自分に突っ込みいれている今日この頃です。

客観的に見て
若いんだし
背負うものもないんだし
だったらわざわざ守りに入る必要ないし納得できるまでやらなきゃもったいないんじゃね?
とそんな感じですね。

ただ近くにいる人には
とーっても心配かけさせてて申し訳ない。。。
かえす言葉もございません^^;